

  1. -------- -- --:--|
  2. スポンサー広告

解釈するということ

ある作品についての解釈を示すと、「でも作者はそこまで考えていたのだろうか」という疑問を投げかけられることがある。
もっともな疑問だ。解釈を通して、巧まれた仕掛けや練られた構成を明かせば明かすほどに、その疑問は生まれるだろう。

解釈するということ…の続きを読む
  1. 2016-12-01 Thu 01:07|
  2. 雑記

秋刀魚

今年はじめての秋刀魚を食べた。
秋刀魚は海の魚ではいちばん好き。

秋刀魚といえばこんな句がある。

しみじみと秋刀魚は無事の味すなり (水野吐紫)


句集を読んだわけじゃないので、ここでの「無事」がどういった状況を前提としているのか、具体的なことは知らない。だけど、知らないからこそ可能な解釈に幅があって、(自分に都合よく)好きな句である。
旬のものを食べると季節が感じられて、季節が感じられると前年からの時間の経過が思われる。あれから一年経ったなー、と確認できる。どうやらちゃんと生きている。
ビール片手に秋刀魚を食べて、掲出句を愛誦しながらそんなことを思うのが、秋の恒例行事になってきた。
  1. 2014-09-23 Tue 21:20|
  2. 雑記

初詣

初詣その他諸々でいくつかの神社に行ってまいりました。

以下、写真。

初詣…の続きを読む
  1. 2014-01-12 Sun 20:29|
  2. 雑記

本が亡くなるとき

先日、たくさんの本をいただいた。

元の持主が亡くなって、その一部を引き取った方から、そのまた一部が僕のところへ来た。聞けば、ご遺族はそうした本に興味のない方で、大量の本が残された書庫はそのまま家ごと取り壊されたらしい。引き取った方はそのごく一部を救出されたとのことだった。失われた残りの本のことや、それを大切にしていた故人のことを思うと、何ともやりきれない。いただいた一部の本を見るだけでも、多くの貴重な本が失われたであろうことが容易に想像できる。古書店さえ呼んでくれれば、もう少し何とかなっただろうに。

家ごと重機で潰されていく本の山、そんな光景を想像したら、『薔薇の名前』を思い出した。あれを読んだ時もずいぶん悶えたものだけど、今回は現実だからなお辛い。

このもやもやした感じはきっと、本のせいだけでもないのだろう。故人が大切にしていたことを知りながら、すぐに家とともに取り壊すなんて、ちょっと理解できない感覚だ。故人と遺族とがどんな関係にあったかも、あまり想像したくない。

いま自分が死んだらこの本たちはどうなるのだろう、なんて、部屋を見回して考える。いまのところ死ぬ予定はないし、死んだら後のことはもう、自分の持ち物としての問題ではないのだけれど、せめて必要な人のもとにわたってくれれば良いと思う。

  1. 2013-12-07 Sat 01:26|
  2. 雑記

いわゆる「ジャネの法則」

以前の記事で、ジャネの法則なるものについて触れたことがあるが、調べてみたらどうも正確ではなかったようだ。
管見の限り、出典は以下の記述に求められる。

Il prétend que le présent, le temps que nous vivons, est toujours apprécié par rapport au reste de notre vie. Quand nous sommes un enfant de dix ans, une année de notre vie est le dixième de la vie. Le dixième, c’est une partie importante de la vie ; par conséquent, pour l’enfant de dix ans, une année, c’est très long. Quand nous avons vécu soixante ans et plus, une année n’est plus que la soixantième partie de notre vie ; c’est tout petit, beaucoup plus petit que le dixième. C’est pour cela que les gens qui vieillissent trouvent que l’année est courte.
Pierre Janet, L’évolution de la mémoire et de la notion du temps, A. Chahine, 1928, p.515

いわゆる「ジャネの法則」…の続きを読む
  1. 2013-05-14 Tue 18:52|
  2. 雑記

| トップ | 古いページ
