

  1. -------- -- --:--|
  2. スポンサー広告

フィギュアのコンテスト マジックのコンテスト

>プルシェンコ選手、競技結果に抗議の意向

バンクーバーオリンピックの男子フィギュアスケートで銀メダルに終わったロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手が、競技結果に抗議する意向を表明した。
 これは、22日のラジオロシアが伝えたもので、プルシェンコ選手は何らかの行動に出るというが、具体的な抗議内容は明らかになっていない。
 男子フィギュアでは、アメリカのエバン・ライサチェック選手がフリーの演技で4回転ジャンプを跳ばなかったものの金メダルを獲得し、4回転ジャンプを成功させたプルシェンコ選手が銀メダルにとどまったため、ロシア国内から反発の声が上がっていた。

日テレNEWSより





バンクーバーオリンピックが続いております。
ちょっと気になる記事があったのでマジックと対比して考えてみました。

フィギュアのコンテスト マジックのコンテスト…の続きを読む
  1. 2010-02-24 Wed 02:34|
  2. 手品

蔵書印を作りたい

前々から「蔵書印」なるものがほしいと思っていました。

というのも、僕はよく神保町なんかで古書を買い込んだりするのですが、そうした古書の中には前の持ち主の蔵書印があるものがけっこう多くて、前々から心惹かれていたのです。


蔵書印と言ってもいろいろあって、普通の丸い印鑑が押してあるだけの控えめなものから、一辺5、6センチはあろうかという枠の中に迫力のある印相体で「〇・〇・蔵・書」と刻んである大袈裟なものまで様々です。

また、文字だけでなくて自分の趣味に関する絵が描いてあるものなんかも多く有ります。

僕がほしいほしいと思っていたのはその、絵が描いてある蔵書印です。

手元に有る古書の中にも本当にいろいろなデザインの絵の蔵書印があって、どれもこれもかわいいものばかりです。
じつはこういった蔵書印には専門のコレクターも存在していて、神保町では毎年「蔵書印まつり」なるイベントも開催されるほどですから、なかなかあなどれない存在なのです。

蔵書印を作りたい…の続きを読む
  1. 2010-02-01 Mon 01:23|
  2. 雑記

| トップ |
