

  1. -------- -- --:--|
  2. スポンサー広告

初めての文学フリマ

文学フリマ(通称「文フリ」)というイベントに行ってきました。
文フリは、詩や小説、評論など、いろいろな分野の文学系同人誌が売られる即売会です。

ああいうコミケタイプのイベントは初参戦だったのですが、活気があって面白かったです。
というか、なんだか圧倒されてしまって無駄に右往左往してしまいました。
それに、書いたご本人たちを目の前にして作品を物色するっていうのはなんともいえないフクザツな気分ですね。
普通に本屋で本を買うだけだったらこういう体験はないですから、とても新鮮でした。

初めての文学フリマ…の続きを読む
  1. 2010-05-24 Mon 00:32|
  2. 文学

長母寺

ゴールデンウィーク中に名古屋へ行った折、木賀崎の長母寺に行ってきました。
前にも少し書いた通り、長母寺は『沙石集』の著者である無住一円が住んだ寺です。

日本文学の研究者は「尾張国木賀崎の長母寺」というふうに長母寺といえば木賀崎みたいな呼び方することが多いんですが、「木賀崎」という名前だけでは名古屋に住んでいる人でもどこを指しているのかわからない場合が多いです。
もちろん、地名自体は残っていて長母寺のすぐ近くにも木賀崎公園などがあるんですが、場所を説明するときは「名鉄大曽根駅の近く」といったほうがわかりやすいみたいです。

まあ何が言いたいかというと、長母寺は決して有名なランドマークではない。
特に観光地化されてるわけでもなかったし。
何かを期待して行ったら拍子抜けかもしれませんが、観光客もいないので静かで良い雰囲気のお寺です。

長母寺…の続きを読む
  1. 2010-05-14 Fri 21:50|
  2. 旅行

| トップ |
