

  1. -------- -- --:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ・ブログデザイン変更

2、3日前にいろいろと変更しました。
全体の雰囲気としてはマジシャンズポケット(マジック関連の自分のサイト)の雰囲気と同じ感じになりました。



夜中にぼーっとした頭でテンプレ書いたので、いろいろと穴があるかもしれません。
不具合等ありましたらこちらのエントリのコメント欄にお願いします。

  1. 2010-07-26 Mon 00:33|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

読書について

読書って、読んだ後の余韻も含めて読書だと思う。
だから、「年間〇〇冊読む読書術!」などのフレーズを見ると違和感を覚える。
大事なのは何冊読んだか、じゃなくて、何を読んで何を思ったか。
機械的に年間100冊読むよりは、年間1冊しか読まなくてもそれについて深く考えられるほうがいい。

ただ、そういう本にはなかなか出会えるものではないのかもしれない。
逆に言えば、幸運にもそういう本(読んで、長く余韻に浸ることができる本)を年間1冊でも見つけていくことができたら、数年後には自分にとって相当価値ある財産になっているはず。
そんな、量より質、の読書を心がけたい。




……と、思いつつ、溜まりに溜まった未読本を一気に片付けている、夏、です。
残念!

  1. 2010-07-18 Sun 17:34|
  2. 雑記

学問か芸術か――文学とどう向き合うか

わたしはね、文字板だったの、
 針が
  逃げる今日を
   噛むのよ、
    逃げる今日で
     もういなくなったものたちをつくるの
      そーっとね、
       すると もういなくなったものたちから
        わたしのいのちが生まれます。


(安東次男訳、ミヌー・ドルーエ「アレーズの森」部分抜粋。)


学問か芸術か――文学とどう向き合うか…の続きを読む
  1. 2010-07-08 Thu 00:48|
  2. 文学

夏休みの予定など

昨日で今学期最後の授業が終わりました。
あとはいくつかレポートを書けば夏休みです。

が、今年の夏休みは前半一ヶ月集中授業なので、まだ休みではないのです(;--)
まあ、けして毎日授業というわけではないので時間は結構あるのですが。

ということで、今年の夏休みにやりたい事を考えてみようと思います。

夏休みの予定など…の続きを読む
  1. 2010-07-01 Thu 17:28|
  2. 雑記

| トップ |
