

  1. -------- -- --:--|
  2. スポンサー広告

文庫の表紙

本屋をぶらぶらしていたら新潮文庫の啄木歌集の表紙が変わっていることに気づいた。
奥付を見ると、平成20年の印刷とある。
どうやら気づかないうちに変わっていたようだ。

新潮社・書籍詳細ページ 『一握の砂・悲しき玩具』―石川啄木歌集―


綺麗な砂浜の写真になった。
たぶん『一握の砂』の冒頭10首のイメージなんだろうけど、前のモヤモヤした緑の表紙に慣れている自分はちょっと寂しい気持ちになってしまう。

文庫の表紙…の続きを読む
  1. 2010-12-19 Sun 01:33|
  2. 文学

トップ画像更新しました

年も暮れそうなので新しい画像に交換しました。
秋っぽいもの一枚、冬っぽいもの一枚、全然関係ないもの一枚の計三枚。
これまで通りランダムでどれか一枚が表示されます。

以前の画像は左メニューの「トップ画ギャラリー」に追加しました。
この時点でようやく何の写真かわかるっていう。



                          ,. -‐==、、     2010年に乾杯〜
             ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、
           _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\
           //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、
.           ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
       /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\  
     /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、
   / ,ノ:::;';';';';';';';';'/  /ヽ、二ニ-イ   ヾT ¨´ ,/;';';::`、. \';';';';';';';';';';〈::...
. /  i::;';';';';';';';';';'/ ,イ.:::::::::::::::::: !    ヽ`ー‐'";';';';';';';ヽ   \';';';';';';';';';!:::::


  1. 2010-12-14 Tue 00:28|
  2. お知らせ

麺麭と薔薇

芸術と生活とか、芸術至上主義とか、そういう話をするときによく「麺麭と薔薇」の例えが使われる。
薔薇は芸術を指す。それだけでは言い尽くせていないように思うが、他に良い言葉が見当たらないのでそう言っておく。
麺麭は芸術ではないもの、つまり、実際の生活やら、功利やらといったものを指す。
麺麭の代わりに芋、薔薇の代わりにダイヤモンドなどが使われることもある。
しかし、何を用いるかは大した問題ではなく、それらをどう位置づけるかが問題だ。

麺麭と薔薇…の続きを読む
  1. 2010-12-13 Mon 22:13|
  2. 文学

「東京都青少年健全育成条例改正案」をめぐる動きについて思うこと

都の青少年保護育成条例がいろいろと物議を醸しています。
自分は漫画家でもアニメーターでもありませんが、どちらも大好きです。
それ以上に、文学を愛好する者として、こうした動きを見て他人のフリはできません。
あまり大きなことは言えませんが、自分が今思うことを書いてみました。
今の漫画やアニメが守られてほしいとは思いますが、賛成派・反対派双方にとって一番よい道が見つかることを願うのみです。

※以下の文章はツイッターでつぶやいた文章に加筆訂正したものです。

「東京都青少年健全育成条例改正案」をめぐる動きについて思うこと…の続きを読む
  1. 2010-12-08 Wed 05:29|
  2. 雑記

Ubuntu10.04初期設定メモ

完全に私的な初期設定メモ。
自分の環境用。

Ubuntu10.04初期設定メモ…の続きを読む
  1. 2010-12-07 Tue 20:37|
  2. PC

| トップ |
