

  1. -------- -- --:--|
  2. スポンサー広告

秋刀魚

今年はじめての秋刀魚を食べた。
秋刀魚は海の魚ではいちばん好き。

秋刀魚といえばこんな句がある。

しみじみと秋刀魚は無事の味すなり (水野吐紫)


句集を読んだわけじゃないので、ここでの「無事」がどういった状況を前提としているのか、具体的なことは知らない。だけど、知らないからこそ可能な解釈に幅があって、(自分に都合よく)好きな句である。
旬のものを食べると季節が感じられて、季節が感じられると前年からの時間の経過が思われる。あれから一年経ったなー、と確認できる。どうやらちゃんと生きている。
ビール片手に秋刀魚を食べて、掲出句を愛誦しながらそんなことを思うのが、秋の恒例行事になってきた。
  1. 2014-09-23 Tue 21:20|
  2. 雑記

読んだ小説の感想(2014年8月分)

8月分の読書メモ。

桜庭一樹 『赤×ピンク』
ダグラス・アダムス 『銀河ヒッチハイク・ガイド』
井上靖 『天平の甍』

……の3冊。

読んだ小説の感想(2014年8月分)…の続きを読む
  1. 2014-09-01 Mon 15:30|
  2. 読書メモ

| トップ |
