スポンサーサイト


  1. -------- -- --:--|
  2. スポンサー広告

Conky

今回は文学とは離れた話題。

僕のノートPCにはWindows VistaとデュアルブートでUbuntu(Linuxディストリビューションの一つ)をいれていますが、そのUbuntuにConkyというアプリケーションを入れました。
簡単にいうとデスクトップに常駐させてシステム情報を見ることができるというものです。

で、他のサイトを参照しながら設定をいじくってようやくある程度の形になりました。
いやあ苦労しました。

具体的には、HDDやCPUの温度を表示させたかったんですが、これがまた難しい。
文系には酷な作業です。
試行錯誤してようやくHDD温度だけは表示できました。
最初に表示されなかったのは、どうやらhddtempをデーモン起動してなかったのが原因?だったのかな?
とにかく今は表示されてます。
しかしCPUのほうはいまだに正しく表示されず。
端末内の$ sensorsではちゃんと表示されるんですが…。
とりあえず今のところは諦めました。

もうひとつややこしかったのが時刻表示。
こちらは大して難しくないんですがややこしいのでメモしておきます。

${time %Y/%m/%d %A %H:%M} これで

2010/4/30 金曜日 12:00  と表示されます。

注意しなければいけないのが大文字と小文字。
%mは分(minute)で、%Mは月(month)。
%dは日(day)で、 %Dは年月日(dateかな?「月/日/年」とまとめて表示される)。
ややこしいですね〜。

でもちゃんとやれば自分の好きにカスタマイズできてとても便利です。
参考までに僕のデスクトップ画像のせときます。
右側のにある計器っぽいのがconkyです。

Desktop



ちなみに、話題は変わりますがこのゴールデンウィークは用事があって名古屋へ行くので、ついでに無住国師ゆかりの寺である長母寺に寄ってみようかと思っています。
無住というのは沙石集の著者、無住一円のことです。
去年、和歌陀羅尼論についていろいろ調べていたこともあり興味のある人物です。
まだいけるかどうかわかりませんがもし行ったら写真でものせようかと思います。
  1. 2010-04-30 Fri 18:28|
  2. PC

<<新しいエントリ| トップ | 古いエントリ>>
