

  1. -------- -- --:--|
  2. スポンサー広告

pppoeconfを使った接続設定(ubuntu 10.04)

ubuntuのネットワーク接続設定に関する個人的なメモ。

ubuntuはルータなどで接続設定をしてある場合はケーブルをさしただけでネットにつながる。
しかし、そうでない場合は自分で設定しなければならない。
ただし、デフォルトで入っているネットワークマネージャーは、いろいろと問題があって使い物にならない。
そこでpppoeconfを使って接続する。

しかしpppoeconf、起動時に自動接続するようにしたはずなのに、なぜか自動接続されない。

いろいろいじった結果、ちょっと強引だけどなんとか自動接続するようになったので以下最初からの手順をメモしておく。

まずは端末を起動して

$sudo pppoeconf

で、普通に設定。(万が一pppoeconfパッケージが無い場合は先に入れておく。)

基本的になんか聞かれたら全部[y]でおk。

最終的に「ブート時に自動で接続しますか?」みたいなこと聞かれるので当然[y]と答えるが、これだけではなぜかブート時に自動接続してくれない。

しかたないのでいちいち端末起動して


$ sudo pon dsl-provider

で接続する。

しかし、毎度毎度これをやるのはちょっとめんどくさい。

そこで、

システム→設定→自動起動するアプリ

に、上記のコマンド sudo pon dsl-provider を追加しておく。(名前や説明は適当にわかりやすいものを付けておく。)

しかしこれだけではsudoのパスワード入力が必要で、起動時に自動的にponしてくれない。
そこで、以下のようにしてパスワード入力を省略するように設定する。

①端末で $ sudo visudo と入力し、sudoers編集画面を表示。
  ※visudoはsudo関連の設定用コマンド
②末尾にある %admin ALL=(ALL) ALLの下に

  papo ALL=(ALL) ALL
  papo ALL=(ALL) NOPASSWD: /usr/bin/pon

  ※赤字の部分(papo)はユーザー名を入れる。

の二行を追加。Ctrl+O、 ENTERで保存。Ctrl+Xで終了。

これでためしに再起動してみて、問題なく自動接続できていればOK。




◆おまけ
最後の、visudoの設定の部分で、ちょっとやらかしちゃいまして。

%admin ALL=(ALL) ALL
papo ALL=(ALL) ALL
papo ALL=(ALL) NOPASSWD: /usr/bin/pon

とすべきところを、間違えて

%admin ALL=(ALL) NOPASSWD: /usr/bin/pon

としてしまいました。
どうなったかというと、sudo ponはパス入力なしでできるようになったかわりに、その他は一切sudoが使えくなりました。
sudoで管理者権限を使おうとすると〇〇 is not allowed to excute〜とかなんとかと言われてしまいます。
管理者権限になれないことにはvisudoで直すこともできない。もうどうしようもない。
いろいろ試行錯誤してなんとか直したので以下にその方法を書いておきます。
Ubuntu10.04、 wubi 環境です。

①LiveCDから起動(PCに変更を加えずに起動)

②wubiのシステムを開く
$ sudo mkdir /tmp/win /tmp/ubuntu
$ sudo mount /dev/sda2 /tmp/win
$ sudo mount -o loop /tmp/win/ubuntu/disks/root.disk /tmp/ubuntu
$ sudo nautilus /tmp/ubuntu

二行目の/dev/sda2の部分はそれぞれの環境によって違います。/dev/sda1の場合が多いかな。

③visudoでsudoersを修正
$ sudo visudo -f /tmp/ubuntu/etc/sudoers

そのまま$ sudo visudoするとLive CDから起動したシステムのsudoersがひらいてしまいます。
-f オプションをつけることによってvisudoで開くsudoersファイルを指定できるので、上記のようにwubi内のものを指定します。
ひらけたら、問題の箇所を正しく修正して保存、終了。

④再起動してsudoコマンドが普通に使えればOK。



こんな面倒なことにならないようにくれぐれも気をつけましょう。
  1. 2010-06-08 Tue 00:30|
  2. PC

<<新しいエントリ| トップ | 古いエントリ>>
