1. -------- -- --:--|
  2. スポンサー広告

台湾旅行 (一日目)

三泊四日で台湾へ行ってきました。

,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくら美味いもん食ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

成田からエバー航空で台湾桃園国際空港へ。

機内食(エコノミークラス)。鮭チャーハンか中華おこわを選択できた。これはおこわ。

滞在したホテル、「新仕界飯店」。

ホテルの前の通り。

信号待ちのバイク。バイクがすごく多かった。しかも二人乗りは当たり前、たまに三人乗りまで見かける。走り方もなかなかフリーダムなので、日本の感覚でぼーっと歩いているとけっこう危ない。

一日目の最初に食べた路上屋台の「魯肉飯」。見た目はしょぼいけど安くて美味い庶民派グルメ。

台北駅前ビルに入っていたダイソー。日本ブランドをアピールしていて、内装もおしゃれ。価格は39元均一で、台湾ではそれほど安くない(似たような品揃えで19元均一の店を見かけた)。日本におけるダイソーのイメージとは少し違うみたい。

台北駅地下通路にあったマジック用品実演販売の屋台。夜遅かったせいか、もうやっていなかった。残念。

ラーメン。

ホテルの近くにあった廟、「台北天后宮」。日本統治時代は真言宗のお寺だったので、弘法大師も祀られているらしい。こうした廟は市内のそこら中にたくさんあった。

日本食を出す店。台北市内には日本式ラーメンや寿司などのお店がたくさんあって、日本食が広く普及しているようだった。逆に台湾料理は日本人にとって食べやすいものも多いみたいだし、案外味覚が近いのかもしれない。

元気寿司まである。「某月某日、日本人寿司職人の清水なんとかさんが来日して握ってくれる!」みたいなポスターが貼ってあってちょっと面白かった。

ホテルの向かいにあったマッサージ屋。ガイドさんやホテルの人曰く「あそこは悪い店だから入っちゃダメ」。過去に観光客がトラブルに遭ったらしい。まあ確かに怪しい。ただ、目印としては最高だった。この看板のおかげで遠くからでもホテルの位置がわかった。その点は大満足。

二日目へ続く。(明日更新予定)